8月7日~9日  広瀬川

数日、強い雨が降りましたが、ようやく夏らしい暑い日が戻ってきました。3日ほど続けて、出勤前の朝、広瀬川沿いを歩いてみました。

7日 天気:薄曇 最高気温:31.6度 最低気温:22.2度
まとまった雨が降った後だったので、久しぶりに川の水量が増えていました。愛宕堰でも堰を越えて水が流れ、魚道からも水が溢れています。ウミネコは朝から暑さにまいっているよう。水が濁っているからか常連のカイツブリも岸近くの木の陰に。
広瀬川 愛宕堰  ウミネコ  カイツブリ

郡山堰でも大きな木が流されて引っかかっており、勢いよく水が流れ落ちていました。さすがに鳥たちの姿も見当たりません。木流堀との合流地点はせり出した岸があるせいか、比較的穏やか。いつものようにカメが甲羅干ししていました。また、ササゴイが水面をのぞいていました。
郡山堰  ミシシッピアカミミガメ  ササゴイ  

自転車で通りかかった人に声をかけられました。岸の先の木にカワセミがいるとのこと。よく見るとかなり遠くに若い個体がとまっており、しばらく見ていると川にダイブ。みごと獲物を捕らえて木の向こう側に飛んで行きました。
カワセミ


8日 天気:曇一時晴 最高気温:31.4度 最低気温:22.5度 
はまだ多く、ゴイサギたちも堰から流れる水を恨めしそうにながめたり、木の上で羽繕いやあくびをして所在なさそう。木流堀との合流地点にはこの日もカワセミの姿が。でもあいかわらず遠くてよく見えません。もう少し近くに来てくれればいいのに。
ゴイサギ  ゴイサギ  カワセミ


9日 天気:曇一時晴 最高気温:30.2度 最低気温:23.5度
広瀬川散策の最終日。川の水はようやく濁りが取れてきました。郡山堰では流されてきた木の上にアオサギがいましたが、堰で餌獲りをするには水の勢いが強すぎるようです。木流堀のカワセミは定位置に。でもこの日は遠いながらも少し見やすいところにまってくれて、青い背中を見せてくれました。
アオサギ  カワウ  カワセミ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

今晩は
モモブトスカシバ …ありがとうございました
自分でも調べてみたのですが、さっぱりわからなかったんです
これからもよろしくお願いいたします

カメ…私は広瀬川で、見たことがなかったんです
カワセミ…木流堀にいるとのこと⇒あのう木流堀って郡山堰よりも南下するんでしょうか?

Re: ありがとうございました

モモブトスカシバ、私も初めて知りました。
擬態している虫は見当をつけるのが難しいですよね。これからもいろいろ面白いものを見せてください。よろしくお願いします。

木流堀は、郡山堰と広瀬橋の間の、南高や武道館がある側から流れてきている小さな堀で、合流点では魚がたくさん集まっていますし、カメもよく甲羅干や泳いだりしています。人がいることも多いのですが、誰もいないときにそっと覗くと意外な収穫があったりします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR