8月18日  県民の森 その2

道を変えてもう少し粘ってみます。道の脇の木でホオジロがさえずっていました。その下にはコバギボウシが咲いています。
県民の森  ホオジロ  コバギボウシ

開けた場所から木立に入ります。葉っぱの隙間にきれいな緑色のクモを見つけました。ワキグロサツマノミダマシです。また、この日は暑すぎて爬虫類もいないだろうと諦めていましたが、小さな子どものカナヘビに会うことができました。木陰ではヤマキマダラヒカゲが休んでいました。
ワキグロサツマノミダマシ  ニホンカナヘビ  ヤマキマダラヒカゲ

池のほとりではヤマジノホトトギスやツルリンドウ、フシグロセンノウなどが花を咲かせていました。
ヤマジノホトトギス  ノリウツギ?  イチモンジセセリ

散策路からの風景  ツルリンドウ  フシグロセンノウ

葉っぱの上にクルマバッタモドキがいました。前半に見かけたのは緑色型でしたが、こちらは褐色型。また、ナツアカネにも会えました。赤くなるのはもう少し先でしょうか。
クルマバッタモドキ  クロヒカゲ  ナツアカネ

この日はオニヤンマもずいぶん見かけました。ほとんどが巡回飛行中で撮影はできなかったのですが、帰り道でふと横を見ると、とまっている個体を発見。他のオニヤンマが近くに飛んでくると突然スクランブル発進をして追い払っていました。比較的近づくことができたので、Clearwater0606さんを真似して複眼の撮影にトライ。なんとか判別できると思いますが、想像以上にきめが細かいのでびっくりしました。
オニヤンマ  オニヤンマの複眼

コメントの投稿

非公開コメント

凄い迫力ッスね

県民の森、行ってみたいんですけど、なかなか時間が取れなくて、しばらく行ってないです。

複眼解像してますね。凄い迫力です。オニヤンマ、今日、仙台市内某所で見かけましたが、素速くて撮影出来ませんでした。

Re: 凄い迫力ッスね

Clearwater0606さま
県民の森は広いので行ったことがない場所もたくさんあるのですが、なかなか冒険できずについ行ったことがあるところを歩いてしまいます。
オニヤンマはかなり近くにとまってくれたので、Clearwater0606さんを思い出して複眼に迫ってみました。10数枚撮ったのですが、普段シャッタースピードを稼ぐために絞りを最小にしているので球形の眼に上手くピントが合ってくれた写真は2枚でした。でも「水色めがね」(緑色ですが)が撮れたのでちょっとうれしかったです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR