9月7日  大沼周辺

天気:曇時々雨 最高気温;23.6度 最低気温:20.9度
9月に入り、1日以外は30度を下回る日が続いています。この日も天気が優れないこともあって涼しさを感じる一日でした。
この日はほぼ1月に1度の大沼周辺定例巡回。短時間なので効率よく回らないと。今回はまず赤沼を先に見ることに。着く直前にハヤブサが低空飛行で赤沼の水面に近づき、水しぶきを上げて通り抜けていきました。水鳥をねらったのでしょうか。狩りは失敗したようです。視線を前に戻すと、道路の真ん中にノスリがとまっていました。フロントグラス越しだったので写真はぼやけてしまいましたが、この場所で久々の再開です。池にはカルガモがほとんどで、岸にサギが結構いました。ハヤブサがとまった鉄塔の脇を通りながら大沼へ。
ノスリ  休むサギたち  ハヤブサ

大沼もサギ類が少数とカルガモ程度。コガモと思われるカモも見かけましたが、残留組なのか渡ってきたのかは不明。この日はバンやオオバンは見られませんでした。ヨシゴイもラストチャンスと期待したのですが、会うことはできず。
アオサギ  コガモ  ゴイサギ

田んぼを少し歩いてみます。震災から2年半たち、ようやくこの辺りでもイネが頭を垂れ、実りの季節を迎えつつあります。足元にはアジアイトトンボが何匹か飛び回っていました。また、お腹を大きくしたエンマコオロギのメスがめずらしく明るい場所でじっとしていました。電線のところどころにはムクドリの群が。クサネムやツルマメなどマメ科の花も咲いています。
実るイネ  アジアイトトンボ  エンマコオロギ

ムクドリ  クサネム  ツルマメ

遠くにノビタキと思われる鳥の姿を見かけたのですが、近づく途中で逃げられてしまいました。ここでそろそろ引き上げ時間。あぜ道に揺れるタデ科の花を撮ってこの日は終了。
ニオイタデ  オオイヌタデ

コメントの投稿

非公開コメント

メモ、メモ

このあたりにもアジアイトトンボがいるんですね。なるほど。メモ、メモ。情報有り難うございます。と言いつつも、行けそうにないのですが・・・。

Re: メモ、メモ

Clearwater0606さま
このあたり、前回はコフキトンボやチョウトンボが結構見られました。この日もシオカラトンボ系のトンボがたくさんいました。イトトンボはアジアイトトンボしか見かけなかったような気がしますが、なにせ短時間の散策だったので・・・。
私も皆さんのブログを拝見して、「あそこにいってあれを見たい」と思うことが多いのですが、なかなか行けません。でも身近にそういう場所があるというのが分かるだけでも、嬉しいものですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR