9月19日  通勤途上にて

天気:晴 最高気温:25.3度 最低気温:15.1度

ここ数日、最低気温は15度前後と朝晩はずいぶん涼しくなっています。通勤途上で見かける風景もいつのまにか秋めいてきました。街路樹のイチョウや植栽のエゴノキもたくさんの実を付けています。前日まで閉じていたツリバナの実も、この日はいくつか開き始めていました。
エゴノキの実  イチョウの実(ギンナン)  ツリバナの実

勾当台公園ではサルスベリが咲き始めています。また池の周囲にはヤゴの抜け殻がまた増えていました。
サルスベリ  ウスバキトンボの抜け殻

この日は中秋の名月。夜、空にはまん丸の月が浮かんでいました。
中秋の名月

コメントの投稿

非公開コメント

今頃

ヤゴの抜け殻ですか。今頃ねえ。どういうトンボなんでしょうね?興味ありますね。

Re: 今頃

Clearwater0606さま
おそらくひたすら北上を続けるウスバキトンボの残党かと。こういう季節感のない行動をみると、潔いような、物悲しいような、複雑な心境です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR