9月21日  泉ヶ岳

天気:快晴 最高気温:29.7度 最低気温:16.2度

この日は久しぶりに30度に近づく暑さでした。午後から泉ヶ岳に向かいました。途中、黄金色に実った田んぼ越しの山をしばし堪能。
泉ヶ岳

駐車場に車を置いて、少しだけ山道を登ります。秋を思わせる花やアカトンボに出会いました。指を差し出すと1匹のトンボがとまってくれました。胸の模様を確認するとアキアカネでした。
サワアザミ  ゲンノショウコ  シロヨメナ
サワアザミ/ゲンノショウコ/シロヨメナ

ツリフネソウ  アキアカネ  アキアカネ
ツリフネソウ/アキアカネ/指にとまったアキアカネ

水神コース  クスサンの繭  シラネセンキュウ  
水神コース/クスサンの繭/シラネセンキュウ

沢などをのぞいた後は採草地に向かいました。ここではヤマハハコを見ることができます。採草地を進むとその先にススキの原が広がっていました。
採草地  ヤマハハコ  ススキの原
採草地/ヤマハハコ/ススキの原

地面に大きなバッタを発見。トノサマバッタです。顔つきはまさに仮面ライダー。もっと立派なメスもいたのですが、近づく途中で跳ばれてしまいました。
トノサマバッタ
トノサマバッタ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私は、5~6年前に泉ヶ岳のふもとを散策した思い出があります
季節は春でした
今頃の泉ヶ岳もよさそうですね

Re: No title

チャンコナベさま
こんばんは。
私も泉ヶ岳にはそんなに頻繁に行かないのですが、行くのは今くらいの季節が多いように思います。
紅葉にはまだ早いのですが、花も虫も結構見られてなかなか楽しいですよ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR