9月21日  泉ヶ岳 その2

次は駐車場周辺の脇道をのぞいてみます。ところどころでサルナシがたくさんの実を付けています。1粒いただくとキウイのような風味、おいしい。日当たりのよい場所ではヒョウモンチョウの仲間が舞っていました。
サルナシの実  オオウラギンスジヒョウモン  ミドリヒョウモン
サルナシの実/オオウラギンスジヒョウモン/ミドリヒョウモン

帰り道では色づき始めたオトコヨウゾメやヤマボウシの実を見ながら駐車場へ。
トリカブト  オトコヨウゾメの若い実  ヤマボウシの実
トリカブト/オトコヨウゾメの若い実/ヤマボウシの実

車に着く直前に日向ぼっこしている?カメムシやキタテハを撮ってこの日は終了。帰る途中でノビタキがいないかと泉中央付近の田んぼをのぞいたのですが空振りでした。夕方、西の空には真っ赤な太陽がゆっくり地平に沈む姿が見られました。
キタテハ  オオヘリカメムシ  夕日
キタテハ/オオヘリカメムシ/夕日

コメントの投稿

非公開コメント

初めて拝見します

オオウラギンスジヒョウモンですか。初めて拝見します。いろいろいるもんなのですね。

日曜日あたり、写真撮りに行きたいなあ。

Re: 初めて拝見します

Clearwater0606さま
秋はヒョウモンチョウをよく見かけますね。詳しくないうえにネットで調べているので自信はないのですが、おそらくそうかなと。

掲載ペースが遅く、写真を撮った日からすでに2週間半過ぎていますのでなんとも言えませんが、日なたで花が咲いているような場所があればまだいるかもしれませんよ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR