9月23日  追廻

天気:曇 最高気温:23.0度 最低気温:18.0度

暑さ寒さも彼岸まで。この日は涼しい一日でした。追廻をのぞいてみました。
追廻

道の脇にはアザミが咲いています。大きく育ったイタドリも花を咲かせており、コアオハナムグリが何匹もとまっていました。葉っぱの上にカメムシが。一見地味ですがよく見ると様々な色が重なっているようにも見えます。まるで印象派の絵のよう。
ノハラアザミ  コアオハナムグリ  ヨツボシカメムシ

散策路をさらに進むと木立の中にシジュウカラとコゲラの混群がいましたが、かろうじてコゲラを撮ることができたのみ。
散策路  コゲラ

木立に入ってみます。積み上げられた石の隙間にウズグモが巣を張っていました。見るとその奥にいくつも重なるように巣が張られていました。地面にはトチノキの実がいくつも落ちています。その中にカブトムシを発見、と思ったら死骸でした。残念。
ウズグモの仲間  カブトムシの死骸  トチノキの実 

木立を出てテニスコートの脇を進むとアザミやテンニンソウが咲いている場所にメスグロヒョウモンやミドリヒョウモンなどたくさんのチョウが集まっています。なかにはかなり羽根が痛んでいるものもいましたが、みんな盛んに蜜を吸っていました。
ミドリヒョウモン  メスグロヒョウモン  クロアゲハ

あれ、撮った写真の中にメスグロヒョウモンのオスがいない。メスはあんなにいたのに。不思議。でもいつまでもここにいるわけにもいきません。元の住宅地に向かいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR