9月28日  太白山

天気:晴 最高気温21.8度 最低気温:13.3度

爽やかなよい天気になりました。この日は太白山へ。
駐車場からのながめ

駐車場に降り立つと淡い色のアキノノゲシが揺れています。また、クリが毬から顔を出し、サルナシの実もすっかり熟しているようでした。
アキノノゲシ  クリ  サルナシ

自然観察センターまでの散策路の脇には、アキノキリンソウやセンダイトウヒレンが咲いていました。また、地面にはドングリが落ち始めており、ヤマノイモはむかごをたくさん付けています。
散策路  アキノキリンソウ  センダイトウヒレン 

コナラの実  ヤマノイモのむかご

自然観察センター周辺のあちこちでセスジツユムシを見かけました。フキバッタも大きくなっています。日なたではキタテハやウリハムシの姿も。
セスジツユムシ  フキバッタ  ヤブキリ

ノシメトンボ  ウリハムシ  キタテハ

ピンク色の小さな可愛い花に出会いました。いずれもタデ科のママコノシリヌグイ、ミゾソバ、イヌタデです。
ママコノシリヌグイ  ミゾソバ  イヌタデ

ではもう少し先に進んでみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

バッタの季節なんですね。

バッタの季節なんですね。最近、あまり昆虫に目が向かなくなっていたのですが、まだまだ、観察できるんですね。成る程、成る程。

私、最近、川に行くことが多くなったんで、撮影の機会が減ってます。体が一つしかないのでしょうがないわけですが、ちょっと残念です。

Re: バッタの季節なんですね。

Clearwater0606さま
そうですね。秋の終わりはバッタやカマキリが大きくなって目立ってくる季節ですね。
春からずっと生き抜いてきた虫たちに会うと、少々傷づいていようが、脚が1本取れていようが、とてもカッコよく、いとおしく見えます。
Clearwater0606さん、最近は各地の川に行かれているようですね。確かにカヤックに行きながらじっくり写真も撮るというのはなかなか難しいかもしれません。でもその時々の1コマを楽しみにしています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR