10月5日  大沼周辺

天気:曇一時雨 最高気温:19.3度 最低気温13.7度

この日は定例の大沼周辺短時間巡回。まだ全ての田んぼというわけではありませんが、昨年は作付されなかった田んぼに稲が実り、刈取りが始まりました。到着早々ハヤブサとチョウゲンボウが飛ぶ姿を見かけましたので、下支えする生き物たちも増えてきているのかもしれません。あぜ道にはチュウサギが休んでいます。
大沼周辺の田んぼの様子  チュウサギ

まずは赤沼をのぞいてみました。水位はかなり下がっており、カモ類はそれほどいませんでしたが、サギが多く集まっていました。ダイサギ、チュウサギ、コサギにアオサギ、いっぺんに見ることができました。
ダイサギ  アオサギ  サギ各種

沼の岸近くに何かいないかと視線を移すと、すぐそばにスマートなシルエットの鳥が。セイタカシギです。でも最初はあまりに近すぎて柵代わりに張られているトラロープが重なってしまうほど。羽に白い縁取りがあり、脚の色もまだ赤みがないので幼鳥のようです。
セイタカシギ  セイタカシギ  セイタカシギ 
  
頭や首の後ろにはまだ産毛っぽいものも残っているように見えます。 セイタカシギは盛んにくちばしを突っ込んで、餌を探していました。何、食べてるんだろ。
セイタカシギ  セイタカシギ
  
沼の反対側に回ってみました。泥の見える場所に小さな水鳥が数羽、歩き回っていました。トウネンのようです。こちらも盛んに泥をつついて餌を探しています。(後日、よく拝見するブログに、同じ時期の蒲生にオジロトウネンがいたという書き込みを見つけました。このトウネンもオジロトウネンのように見えるのですが…。どうでしょう。)
オジロトウネン?  オジロトウネン?  オジロトウネン?

赤沼で時間を費やしてしまい、大沼を回る前に時間切れになってしまいました。引き上げる途中の電信柱で見つけたノスリを撮って、この日は終了。
ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セイタカシギ…大沼は結構いろいろ見られるんですね
(●^o^●)
天気が良かったら、見に行こうと思っていたのですが
昨日も今日も雨で、出かけられないでいました

Re: No title

チャンコナベさま
広い大沼と小さな赤沼、集まる鳥も若干違うので、両方合わせると結構いろいろ見られます。冬は田んぼに猛禽もよく来ていますので、これからが楽しみです。

このところ天気があまりよくないですね。
私も外に出かけられない週末が続いてしまい、現在、ネタ切れ状態です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR