10月19日  広瀬川

天気:曇 最高気温:17.3度 最低気温:9.6度

最低気温が10度を切る日が3日続いています。
久しぶりの広瀬川です。よく拝見する方のブログに早くもサケの遡上の様子が載っていましたし、ジョウビタキなど冬鳥にも出会えるかも…、と思ったら、なんといつも歩いている遊歩道は改修工事のため全面通行止め。ショック。
広瀬川(愛宕橋から下流を望む)  工事中の遊歩道

仕方がないので宮沢橋で左岸に渡り、郡山堰を目指します。すると何人かの人たちが川を見つめていました。サケの遡上かと思いながら近づくと、この日は漁協関係者と思われる人たちが川に入り、サケの捕獲をしていました。
サケ捕獲の様子  サケ捕獲の様子  サケ捕獲の様子

見ているとサケの大きさには結構違いがあり、大小さまざま。川の水位もそこそこあり、自然に泳ぐ姿をうまく捉えることはできませんでした。
サケ捕獲の様子  サケ捕獲の様子

んー、今日はハズレかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです
私が行った9月24日の翌日から、鳥見の遊歩道が通行止め…
これから水鳥のシーズンなのにとても残念です
反対側から見るしかありませんね

Re: No title

チャンコナベさま
遊歩道の通行止め、全く知りませんでした。
このところ、あの辺りはいじくりまわしてばかりでどうも落ち着きません。
もっとも、遊歩道の堤防は確かにずいぶんボロボロになってきていましたけど。
早く改修が終わるように願うばかりです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR