11月3日  県民の森

天気:晴時々曇 最低気温:8.9度 最高気温:20.9度

この日は久々に県民の森へ。色づき始めた木々が池の水面に写り、秋らしさを一層深めています。道路の脇にはヤクシソウやジシバリなどキク科の花が。
県民の森  ヤクシソウ  ジシバリ

散策路の入り口付近のツクバネの実はまだ緑色でした。園内を進むとセンブリが小さな白い花を咲かせていました。その近くになんとも可愛らしいキッコウハグマも発見。ちょっと遅いかなと思っていたのですが、なんとか間に合ったようです。よかった。
ツクバネ  センブリ  キッコウハグマ

木立ではシジュウカラとコゲラの混群に出会いました。でも撮れたのはコゲラの背中のみ。
散策路  コゲラ  センボンヤリ

さらに奥へ進みます。木の根元にヒトヨタケを見つけました。虫食いでしたが、かさの形はまさにガレのランプのよう。(こっちが元ですけど)また木道の脇からもかわいいキノコがお行儀よく並んで生えていました。
ヒトヨタケ  キノコの仲間  ホオノキの実

急な上り道を進み、杉林に入りました。しばらく歩くと真上に大きめな鳥が。カケスかと思ったのですが、正体はキジバト…、にしてはちょっと様子が違う。写真で確認するとなんとアオバトでした。まぐぴさんのブログでは榴岡公園でもたまに見られるようですが、私は初めて見ました。
アオバト  

杉林を抜け、舗装路を歩きます。斜面の下はシダに覆われています。道の脇にクサギの実を見つけました。クサギは花もちょっと変っていますが、実もユニークな色と形です。
シダが覆う杉林の地面  クサギの実

さてこのあたりで中間点。また木立の中に入っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオバト…見たことがなかったんです
やっぱり、オリーブ色なんですね
ハトがいると、どうしてもドバトだと思い
今まで、パチリしませんでした
わたしもこれから、気を付けてパチリします
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
私も普段はハトがいてもカメラを向けないのですが、
このところ鳥から見放されていたので、まあ、たまにはキジバトでも撮るかと思い
撮ってみたらアオバトだったんです。
何でも丁寧に見なきゃいけないなと私も思いました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR