11月3日  県民の森 その2

木立の入り口ではナナカマドの実が真っ赤に実っていました。また散策路沿いのところどころでマムシグサの実も真っ赤に色づき存在感を示していました。ヤマガラが少し離れた場所にとまりました。よく見るとエゴノキの実か何かを熱心につついて食べようとしているところでした。
ナナカマドの実  マムシグサの実  ヤマガラ

開けた場所に出ました。シダの葉っぱに小さな虫を見つけました。ハムシの仲間だと思うのですが、正体を突き止めることはできませんでした。
散策路  ハムシの仲間?

この先はキッコウハグマがたくさん生えているところなのですが、残念ながらほとんどはもう花が終わり、実になりかけていました。でも日当たりのせいかかろうじてまだ花がまとまって咲いているところがありました。
キッコウハグマ  キッコウハグマ  キッコウハグマ

そろそろ時間なので若干ペースを上げます。小さな崖状の場所では、ツルリンドウがぶら下がり連なって実をつけているのを発見。またたくさんの実を付けたウメモドキも。
ツルリンドウ  ツルリンドウ  ウメモドキ

明るい日向で真っ白に輝くチョウの姿を見つけました。ウラギンシジミです。目で追っていると道からやや離れた場所にとまったので、そっと近づき腕を精一杯伸ばして何とかこれをカメラに収めて、この日は終了。
ウラギンシジミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR