11月7日  蒲生 その3

駐車スペースのすぐ脇の池にはホシハジロが浮かんでいました。また、奥の養魚場までの葦原では、普段はなかなか姿を見せず鳴き声だけしか聞こえないホオジロが、この日はひょこっと姿を見せてくれました。
ホシハジロ  ホオジロ  アオサギ  

元養魚場周辺では水面にスズガモらしきが集団で休んでいました。また向こう岸近くにサギが集団で佇んでいました。なんとなくたそがれているように見えますが、天気のせいでしょうか。
サギの集団  サギの集団  スズガモ  

車のところまで戻ってくると、ジョウビタキの鳴き声が聞えてきました。声のする方を探すと、遠くの枯れ草の天辺にメスのジョウビタキを発見。今季初見です。帰りがけにもう一度ハジロカイツブリを近くで見られないかと最初の池をのぞくと、普通のカイツブリのみ。ハジロはいなくなってしまったようです。
ジョウビタキ  カイツブリ

では蕪栗沼に向かいます。しかし蒲生でのこの一連の写真、ほとんど灰色。

コメントの投稿

非公開コメント

かなりびっくりです。

渡り鳥の季節になったんですね。サギの集団、凄いですね。かなりビックリです。

Re: かなりびっくりです。

Clearwater0606さま
いつもはもっと散らばっているのですが、この日のサギたちは何故か一列に並んでいました。
天候かなにかのせいなのでしょうか。動物たちの行動、なかなか奥が深いです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR