11月7日  蕪栗沼 その2

白鳥地区です。植物がたくさん生えており、水の量も多めの印象です。
白鳥地区

水面にはオオハクチョウのほか、カモ類が多くいましたが、結構警戒心が強く、カモたちはスーッと逃げていてしました。迷惑をかけてしまったようです。
マガモ  ホシハジロ  オオハクチョウ

水際の藪に赤い小鳥を発見。ベニマシコの集団です。また、同じ藪にジョウビタキやアオジの姿も。でも水に阻まれ近寄ることができず。
ベニマシコ  ベニマシコ  ジョウビタキ  

アオジ  アオジ

重たそうな空からとうとうポツリポツリと雨が降り始めてしまいました。考えていたコースの半分もいっていませんでしたが、引き上げです。でも雨の中、帰り道でもヒシクイや空を跳ぶマガンの姿などをパチリ。うーん、青空だったらよかったのに。
オオヒシクイ  オオヒシクイ  マガン 

マガン  マガン  マガン

もう少しで車というところで猛禽類が飛んできました。はじめはトビかと思ったのですが、ちょっと様子が違います。慌ててカメラを構えたのですが、撮れたのは通り過ぎた後姿のみ。ハイイロチュウヒのようにも見えるのですが…、正体は不明です。
ムラサキツメクサ  ハイイロチュウヒ?

車での帰路、田んぼの近めの場所にマガンの群がいたので、これを撮ってこの日は終了。
マガンの群  マガン  マガン

雨で早めの撤収となってしまいましたし、写真も薄暗いものばかりですが、いろいろ見ることができ、満足の一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね

1枚目の写真を拝見すると、やはり感銘をうけます。こんなに素晴らしい広大な場所が残されているなんて、凄いことですよね。野鳥や昆虫の楽園ですね。

Re: 凄いですね

Clearwater0606さま
私はちゃんと蕪栗沼に行ったのは初めてだったのですが、おっしゃるとおり、この景色を見て「おー」と顔がほころんでしまいました。このときは昼を車内で食べてから散策する予定でしたが、我慢できずに即動き始めてしまいました。(でも食べてからだったら歩き始めてすぐに雨に降られたでしょうから正解でした。)
冬の水鳥の季節がクローズアップされますが、他の季節でもきっと面白いと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR