11月17日  長命館公園

天気:快晴 最低気温:3.8度 最高気温:15.4度

この日は久しぶりに泉区の長命館公園をのぞいてみました。まだ少し早いと思いながらも冬鳥などとの出会いを期待して散策開始。木立の中はひんやりしていましたが、まだガンクビソウやアキノキリンソウなどが咲いています。
長命館公園 散策路  ガンクビソウ  アキノキリンソウ  

斜面に何かが丸まったものが。正体はツチグリ。開いているものもありました。
キノコの仲間  ツチグリ  ツチグリ

枯れてしまった植物もなかなか面白い姿を見せてくれています。開けた場所ではススキの穂が日を浴びてキラキラしていました。
オオウバユリの開いたさや  ゲンノショウコの開いたさや  ススキの穂

全体に紅葉は今一つでしたが、中には真っ赤になったモミジなど。また日向ではアキアカネもまだ少数飛び回っていました。近くではなんとスミレが花を咲かせていました。頑張りますね。
モミジの紅葉  アキアカネ  スミレの仲間  

で、鳥のほうはというと、途中、木の高いところでジョウビタキが鳴いているのを見つけたのとコゲラに出会ったくらい。やっぱりまだちょっと早かったかな。
ジョウビタキ  コゲラ

ついでにちょっとだけ周辺の田んぼを歩いてみることにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長命館公園ですか。一度行ったきりでしばらく行ったこと無いです。神出鬼没ですね。流石です。

先日、ふと行ってみようかと思ったのですが、果たせませんでした。ツチグリですか、・・・あるもんなんですね。

Re: No title

Clearwater0606さま
神出鬼没のつもりはないのですが、市内をできるだけまんべんなく回りたいとは思っています。でもなかなかそうもいきません。
長命館公園は年に1、2回ですが、様子をのぞきに行っています。もう少し広くてもいいかなと思うのですが、冬場は意外に鳥たちに出会えることがあり、あなどれません。
ツチグリは道の脇の土の斜面などに結構見られます。面白い形なので、見かけるとつい撮ってしまいます。

No title

今年は冬鳥が来るのが、少し遅いのかも?しれませんね
ジョウビタキのメスは、やっぱり可愛い (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
そうですね。冬鳥の訪れが遅めのような気がします。温暖化なども影響しているのですかね。
ジョウビタキはオスの派手なカラーリングも好きですが、メスの可愛らしさといったらないですね。
今季、まだ近くでメスを見ていないので、その機会が来るのが待ち遠しいです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR