11月17日  泉区(長命)の田んぼ

長命館公園から近くの田んぼを目指すと黄色い花が。一つはメマツヨイグサ(?)もう一つはセイタカアワダチソウ。ミツバチが熱心に蜜を吸っていました。
メマツヨイグサ?  ニホンミツバチ

七北田川沿いのあぜ道を歩いていきます。すると前方で鳥たちが飛び立ち少し先にとまりました。カシラダカです。近づくとまた飛び立ち、少し先にとまります。こんなやり取りを何回か繰り返すと、やがて静かに。どこかに行ってしまったようです。さらに進むと今度はホオジロが。また同じように追い立てる形になってしまいました。申し訳ない。
カシラダカ  ホオジロ

田んぼでは若干期待していたものもあったのですが、出会いなし。撤収です。帰りのあぜ道でオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。よく見るとほかにも結構咲いています。その近くではイヌガラシも。どちらもたくましいです。
オオイヌノフグリ  イヌガラシ

季節感があるような、ないような…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セイタカアワダチソウにニホミツバチ
この時期に、何だか見ているとほっこりとします
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
写真を撮った場所は日当たりがとてもよく、なんだかそこだけ季節が少し戻ったかのようでした。
寒くなって来てからも一生懸命動き回っている虫などを見ると、思わず顔がほころびますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR