11月30日  追廻

天気:晴一時曇 最低気温:1.4度 最高気温:10.8度

午前中、家のドアを開けるとビルの屋上の赤灯にイソヒヨドリが。何枚か写真を撮った後、次に開けると今度はハクセキレイが歩き回っていました。ハクセキレイは気が強いので追い出されちゃったのかな。
イソヒヨドリ  イソヒヨドリ  ハクセキレイ

この日は午後から追廻へ。テニスの大会があったようで、テニスコート周辺はたくさんの人がいます。一番奥から散策開始。すぐに藪からウグイスの地鳴きが聞こえてきましたが、姿はなかなか見せてくれません。
追廻  ウグイス

道沿いにはまだノハラアザミが咲いていました。また、アオキの実は緑でしたが、シロダモの方は真っ赤に色づいていました。
ノハラアザミ  アオキ  シロダモ 
 
テニスコートのにぎわいに比べると、生き物たちは静かなもの。たわわに実ったギンナンを見上げ、ふと視線を戻すと来ていたコートにいわゆる「雪虫」がとまっていました。
散策路  イチョウの実(ギンナン)  アブラムシの仲間(雪虫)

元の住宅地の方面に向かうと途中の木に鳥影発見。逆光でしたがどうやらシメのようです。ようやく冬鳥に会えました。
シメ  シメ  広瀬川

でも元の住宅地もノラネコ以外、全く生き物の気配なし。冬にここで見られるジョウビタキやツグミ、ベニマシコなどもまだ来ていないようです。傾きかけた日に浮かぶ仙台城跡の政宗騎馬像のシルエットも寂しげに映りました。
元の住宅地  ブタナ  仙台城跡の政宗騎馬像

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仙台城跡の政宗騎馬像のシルエット…見えるんですね
今日長沼に行ったら、オシドリが来ていました
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
> 仙台城跡の政宗騎馬像のシルエット…見えるんですね
そうなんです。元の住宅地から城跡の方を見上げると政宗像が見えるんです。
なかなかよいですよ。

> 今日長沼に行ったら、オシドリが来ていました(●^o^●)
この日は時間がなくて長沼まで行きませんでしたが、今度チェックします。
こんなに身近に普通にオシドリが見られるところがあるって、結構すごいことみたいですね。
仙台のこの環境に感謝しなくちゃ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR