12月1日  太白山

天気:晴 最低気温:3.6度 最高気温:12.1度

ようやく12月に入りました。(更新が遅くてすみません。)
この日は太白山に出かけてみました。そろそろルリビタキなどにも会えるのではと期待しつつ、手前の池で山を眺めていると、数羽のホシハジロが水面を進んでいきました。また、近くからホオジロの鳴き声が聞こえたので周囲を探すと、鉄条網にとまっているのを発見。
太白山  ホシハジロ  ホオジロ

駐車場に車を止め、散策開始。前日に降った雨のせいか、日陰の地面は湿っています。道の脇にはツチグリがいくつか。自然観察センターを過ぎて少し進むと、マユミがきれいな色合いの実をたくさんつけていました。
散策路  ツチグリ  マユミの実

山は落葉が進み、地面には枯葉が敷き詰められています。不意にすぐ近くにシジュウカラがとまって囀り始めました。
散策路  小鳥の森の様子  シジュウカラ  

でもその後は出会いなし。(最近、このパターンが多いなぁ。)いつものコースの折り返し地点を戻り、サルトリイバラの実を写真に収め、今度はツクバネを見つけて近寄っていくと…、おっ、ウラギンシジミがとまっていました。先日、四方山でも見かけましたが、成虫で越冬するチョウが結構いるというのは、私には非常に不思議なことです。
サルトリイバラの実  ツクバネの実  ウラギンシジミ

さらに戻ってくると、道端にノハラアザミが咲いていました。前日に追廻でも撮ったなと思いながら何気なく見ると、花に何かついています。ワカバグモがアブを捕えて食事中でした。せっかく花を見つけて寄っていったのに、クモに捕えられてしまったというところでしょうか。自然の中を生き抜いていくのは大変です。
ヤブムラサキ  アブを捕らえたワカバグモ

カワラタケ  キノコの仲間  キノコの仲間

結局この日はこんなところ。鳥関係の収穫はありませんでしたが、クモの捕食シーンを見られたので、実は満足な私なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、またしても、ウラギン。やりますなあ。うらやましいです。私の場合、まめにフィールドを歩き回ったりしないので、やっぱり難しいのかな?

太白山の山麓も良い感じになりましたね。サクサクフカフカですね。

Re: No title

Clearwater0606さま こんばんは。
私も今まで越冬体制にはいったような状態のウラギンシジミって見たことなかったのですが、続くときは続くもんですね。でもおっしゃるとおり、私の場合、歩き回る目的がいろいろ見つけることですから。カヤックに行く途中でこれやってたら、きっと川にたどり着けないです。
この日の太白山、場所によってはまさにサクサクフカフカでした。そこを歩くだけで楽しくなってしまうなんて、まったく安上がりな性格です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR