12月7日  大沼

天気:曇時々雨一時晴 最低気温:2.1度 最高気温:7.8度

この日の1週間ほど前、大沼に珍しい鳥が来ているというのを知りました。時間がたっていましたが、チェックに行くことに。
沼の北側から徒歩でまずは農業園芸センター側の外周を歩いていきます。沼は相変わらず改修工事中で水が少ない状態。それでも例年より数は少ないながらオナガガモやマガモが結構います。
オナガガモ  マガモ  ホオジロ

でも目指す鳥は見つかりません。ぽつりと佇んでいる白い鳥は…ダイサギ。もういなくなったか。さらに進むと遠くの水面にミコアイサを発見。もう少しよく見ようと進んでいくと、沼の真ん中の小さな島状になったところに2羽の白い鳥が。おっ、あれだ。クロツラヘラサギ。
ダイサギ  ミコアイサ  クロツラヘラサギ

来た道を戻り、さらに回り込んで見える位置まできました。でもこの日はものすごく冷たい風が吹き付け、鳥たちはたまーに位置を変えたり羽繕いする以外は顔を翼に突っ込んで丸くなったまま。しかもこちらは完全に向かい風。あえなく撤退。
クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ

こりゃ、もう1回くらい来ないとだめかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私は今日も行って来ました
ラッキーなことに、クロツラヘラサギが飛びました
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

おー、クロツラヘラサギの飛翔、いいですね。写真のアップ、楽しみにしています。
私ももう1回くらい行かないと。みんなでやさしく見守って、長居してもらえるといいですね。
ところでチャンコナベさんは雨、大丈夫でしたか。私は今日は短時間追廻にいったのですが、雨に降られて散々でした。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR