12月8日 クロツラヘラサギ

タイヤ交換と定期点検を終えた車を受け取り、その後は前日に続き再び大沼へ。前日は強く冷たい風に負けて退散しましたが、この日は雨がパラつく空模様。それでも前日よりは動いてくれる可能性があるだろうと期待して大沼へ向かいます。現地ではすでに何人かの人が沼を見ていました。様子を聞くと、ずっと休んでいるとのこと。今回もダメかと思いながら見ていると、少しして動き始めてくれました。まずは前日に撮れなかった全身を。
クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ

時折、羽繕いや首を掻いたり、羽を伸ばしたり。翼の先が少しだけ黒いんですね。
クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ

もう一羽も加わって、2話で餌探しを始めました。思いっきりくちばしを水に突っ込んだり、木の枝を加えて除けたり…。ふーん、くちばしの裏はピンク色なんだ。
クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ

しばらく見ていると手前を2羽のミコアイサが通過。その後もしばらく行ったり来たりしていました。
クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ(奥)とミコアイサ(手前)  クロツラヘラサギとミコアイサ(手前)

突然、1羽が飛び立ち少し離れた場所にとまりました。急だったので飛翔シーンは撮れず。残念。残された1羽は水際に沿ってカモたちが休んでいるところにどんどん入っていきます。カモたちはちょっと迷惑そう。すると離れていた1羽がまた飛び立ち、再び合流。またしても飛翔シーンは撮れず。残念。2羽は並ぶようにして仲良く餌探し。
クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ

そろそろ時間です。前回に比べると少しはまともな写真が撮れたので、とりあえず良しとします。沼沿いを戻っていく途中でトビとカワウがやきもちを焼いてアピールしていた(?)ので、こちらにも付き合ってあげて、この日は終了。
トビ  カワウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです
行く時間帯で、寝てばかりいる時があるんですよ
飛んで近くに来てくれる時もあって…

翼の先が少しだけ黒いのは、幼鳥なんだそうです
(詳しい人に教えてもらったんです)

Re: No title

チャンコナベさま

> そうなんです
> 行く時間帯で、寝てばかりいる時があるんですよ
> 飛んで近くに来てくれる時もあって…
そういえばチャンコナベさん、近くから撮られていましたね。
今のところ、あまり人を警戒していないようなので、しばらくはいてくれそうですね。
でもタイミングが合わなくて、寒い中、動いてくれるのをひたすら待つのはつらいです…。

> 翼の先が少しだけ黒いのは、幼鳥なんだそうです
> (詳しい人に教えてもらったんです)
そうなんですか。でもあの黒い部分、ワンポイントになっていて、かわいいですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR