12月15日  県民の森

天気:雪 最低気温:‐1.5度 最高気温:2.8度

前日から降り出した雪は仙台のまちをこの冬初めての本格的な冬景色に変えてしまいました。遠くの政宗騎馬像にも雪が積もっています。最低気温は3日連続のマイナス。日中も3度に届きませんでした。
雪化粧した八木山  雪化粧した政宗騎馬像

この日は県民の森へ。雪景色を映した池の水面にはマガモやキンクロハジロが。
雪化粧した県民の森  雪化粧した県民の森  マガモ(手前)とキンクロハジロ(奥)

木々に積もった雪はすてきな情景を創り出しています。上空をハクチョウが飛んでいきました。
雪をかぶった木々  雪をかぶった木々  ハクチョウ

ところが…。行けども行けども雪景色のみ。途中シジュウカラとアオジに会いましたが、枝やササが邪魔して写真は撮れず。そのままずいぶん歩き、中央記念館に向かう道でようやく見える場所に鳥発見。モズのようです。
雪に覆われた県民の森  雪の道路  モズ  

そのすぐ近くにもう1羽、鳥が姿を現しました。こちらはメスのジョウビタキ。ジョウビタキは木の実をついばんだりしながら、しばらく目の前を行ったり来たりしてくれました。
ジョウビタキ  ジョウビタキ  ジョウビタキ  

さらに別な道を入り、しばらく森の中をさ迷い歩きましたが成果なし。再び中央記念館まで戻ってきました。一息入れていると真上に数羽のカワラヒワがとまりました。また、少し離れた場所にはカシラダカが。
中央記念館周辺  カワラヒワ  カシラダカ

さらにシメが飛んできてとまってくれましたが、ここで時間。引上げです。
シメ  シメ

実はひそかに青いルリビタキを期待していたのですが、会うことはできませんでした。残念。でも雪の中を歩き回るだけでもけっこう楽しい、単純な私なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR