12月22日  追廻

天気:雨一時みぞれ 最低気温:-0.3度 最高気温:5.6度

この日はあまり時間が取れなかったので、近場の追廻へ。前回は冬鳥に全く会えませんでしたが、今回はどうかな。
散策路沿いのカキの木には実がたくさんなっており、例年、ツグミやヒヨドリが食べに来るのですが、この日は静かなもの。
追廻  カキの実  アオギリの実

さらに進むとシジュウカラが何かを脚で押さえ、熱心に食べていました。でも残念なことにテニスコート周辺はこんなものどまり。
散策路  シジュウカラ  シジュウカラ

次に元の住宅地へ。でもここもトビやネコが出迎えてくれた程度。あきらめて長沼をのぞこうと歩き出すと、ジョウビタキが移動していくのが見えました。追いかけていくと、おっ、いました。すると別な茂みにまた移動。
トビ  ノラネコ  ジョウビタキ  

ジョウビタキがとまったと思われる枯草にカメラを向けると、あれ、いつの間にかベニマシコに変わっています。よく見ると数羽の集団が茂みの中に。そっと近づいていくと急に雨が降り始めました。それでも粘ろうとしたのですが、結局、鳥たちには逃げられてしまいました。
ベニマシコ  ベニマシコ

そろそろ時間です。長沼でオシドリに挨拶をして、広瀬川をちょっとだけ見回してこの日は終了。この日は青空が見えたり雨が降ったりのめまぐるしい天気でした。空を見渡すと… なるほど、そんな感じ。
オシドリ  マガモ  空の様子

コメントの投稿

非公開コメント

No title

活発に活動しておられますね。野鳥にも興味があるんですが、なかなか撮影出来ないまま、今日に至っております。一番最後のお写真、印象的ですね。

Re: No title

Clearwater0606さま
最近は近場ばかりで、内容的にも低調が続いています。
追廻はブルーシートの家がずいぶんできてしまい、
そのせいか、鳥やリスに会う機会が減ったように思います。
それでもまだタイミングが良ければいろいろな生き物に出会えますので、
時間があまりない時には便利な場所です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR