1月2日  撮り初め

年が明けて2日目。関東某所、ある山の中腹にある公園に出かけてみました。まずは用水池の周囲を散策。林を抜けたところでホオジロに出会いました。池にはコガモやカルガモが浮かんでいます。
カラスウリ  ホオジロ  コガモ

春にはミズバショウが咲く水場もこの季節は枯れています。木道を進んでいくとシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群が通り過ぎて行きます。中にメジロも混ざっていました。その先にはカシラダカが。さらに隣の水場に差し掛かったところで同行者が小さな鳥を発見。おっ、これはルリビタキのようです。お手柄!
メジロ  カシラダカ  ルリビタキ

一旦、笹薮に隠れたルリビタキが再び出てきました。と思ったら、何か様子が違います。だいいち、でかい。あれ、シロハラに変わってしまいました。ルリビタキはと探すとひょこっと目の前に現れてくれました。
シロハラ  ルリビタキ  ルリビタキ

そのほか、写真は撮れなかったのですが、カケス、アオゲラ、クロジなども見ることができ、短時間の割にまずまずでした。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリビタキいいですね
(●^o^●)
最近、全く見ていません

Re: No title

チャンコナベさま
ルリビタキ、私も今季仙台ではまともに見ていません。
でもこのところ寒かったですから近場の里山にも下りてきているかもしれませんね。
そのうち太白山や県民の森にでも様子を見に行かなければと思っています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR