1月12日  蒲生 その2

堤沿いに河口から離れていくと、先の干潟に鳥影が見えました。堤を下り、時間をかけて水際に近づいていきます。しゃがんで遠くの鳥たちを見ていると、10羽程度の群が餌を探しながら近づいてきてくれました。ハマシギのようです。みんな下ばかり見て、一向にこちらに気づかぬ様子。かなり近くまで来てくれ、目の前で何か捕まえる様子などを見せてくれました。
干潟とシギたち  ハマシギ  ハマシギ 

ハマシギ  ハマシギ  ハマシギ

ハマシギから少し離れたところには全体に白っぽく見える鳥がいます。ミユビシギです。ハマシギよりくちばしが短く、ちょっとぽっちゃり目な印象。なかなか可愛いです。
ミユビシギ  ミユビシギ  ミユビシギ

ミユビシギ  ミユビシギ 

そのさらに向こうには2羽ほどの少し大き目な鳥が。全体に細かい模様があり、すっとした立ち姿がきれい。ダイゼンのようです。
ダイゼン  ダイゼン  ダイゼン  

ダイゼン  ダイゼン 

へたに動いて驚かせても可哀想なので、しゃがんだまましばらく鳥たちの様子を見せてもらうことにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR