1月24日  通勤途上にて

天気:晴後一時薄曇 最低気温:-4.6度 最高気温:7.3度

最低気温が氷点下の冬日はこの日で16日連続。寒い日が続いています。西に見える山々は雪ですっかり覆われています。
大東岳  東北放送と蔵王連峰  蔵王連峰

市中心部の勾当台公園。イチョウの木の上の方でシジュウカラが忙しそうに動き回っています。少し大きめなシルエットの鳥が中央の木にとまりました。逆光でしたが何とかシメと確認しました。例年だとここや錦町公園にもっと来てくれているはずなのですが。
シジュウカラ  シメ  

今度は低い植込みの根元に鳥が飛びこんでいきました。アオジです。大胆にもすぐ近くまで来て枯葉をひっくり返したりしています。でも日陰で暗い上、近すぎてうまく撮れません。
アオジ  アオジ

久しぶりにこの公園で冬っぽい鳥を見ました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥羽山脈でしょうか。凜とした雰囲気があって素晴らしいお写真です。最近、遠くの山脈がよく見えますね。大気が澄んできたんでしょうね。

野鳥の写真、興味深く拝見しております。

Re: No title

Clearwater0606さま
人間の目というのはすごいですね。もっとはっきりしたコントラストに見えたのですが、
写真にしてみるといまひとつでお恥ずかしいです。でも確かに最近遠くの山が目に入りますね。
今季はなかなか冬小鳥に会えないのですが、出会えたら載せていきますので
引き続きお付き合いください。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR