1月29日  蕪栗沼

天気:晴 最低気温:-1.5度 最高気温:4.9度(いずれも仙台のデータ)

この日は休暇を取りました。せっかくなので少し遠出をすることに。チャンコナベさんのブログを拝見し、私もオジロワシやシジュウカラガンに会えればと思い、化女沼・蕪栗沼方面に向かってみます。まずは蕪栗沼へ。でもこの日は寒い上、ものすごい風。歩き始めてすぐに挫けそうになりました。すると遠くの空に猛禽の姿が。おー、チュウヒです。気を入れ直して、いざ。
蕪栗沼 白鳥地区  チュウヒ

でもやはりこのところの寒気で沼は凍りかけています。岸近くは風で寄せられたのか、氷の波紋ができていました。ヒシクイやハクチョウも強い風を避けるようにほとんどが丸くなっています。
蕪栗沼  ヒシクイ コハクチョウ  ヒシクイ コハクチョウ

気が遠くなりそうな冷たい強風ですが、前回は雨のために途中で引き返してしまったので今日はひととおり回らなければ。白鳥地区と蕪栗沼との間の道を進んでいくと、カシラダカの群れに出会いました。さらにツグミが2度ほど姿を見せてくれました。
散策路  カシラダカ  ツグミ

ようやく行程の半分ほどのところに来ました。するとアオサギやヒシクイの飛ぶ姿が目に入りました。
白鳥地区  アオサギ  ヒシクイ

白鳥地区を回り込んでいくと氷の上をヒシクイの一団が歩いているのを見つけました。するとそのまま氷の上にしゃがんでしまいました。冷たくないのかな。また、葦原の生え際にはアオサギが等間隔で並んでいました。
ヒシクイ  ヒシクイ  アオサギ

このあたりで引き返し、もと来た道を戻ることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕪栗沼、行かれたんですね
ここは、風が特別強く雪も多い所です
でも、写真で見ると雪はないようですね
天気が良く、風が強くないと、猛禽類も見られると思うのですが…
先日、化女沼でオジロワシの飛翔を見て来ました
(まだ未アップですが…)

Re: No title

チャンコナベさま
この日は雪はなかったのですが、とにかく風の強い日でした。
木にのんびりとまっている猛禽などなく、まるで苦行のようでした。
でも、化女沼ではオジロワシが飛んできてくれて、
ボケボケながら何とか写真も撮ることができました。
次の次に載せようと思っています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR