1月29日  蕪栗沼  その2

戻り道も出会う冬小鳥はツグミとカシラダカのみ、前回はジョウビタキやアオジ、ベニマシコにも出会えたのに。
ツグミ  カシラダカ

すると前方に再びチュウヒを2羽発見。1羽はすぐにいなくなってしまいましたが、もう1羽は少しの間その姿を見せてくれました。
チュウヒ  チュウヒ  白鳥地区

時々上空を通り過ぎていくヒシクイやマガン、ダイサギなどを眺めながら車に到着。うーん、オジロワシは見つけられず。チャンコナベさんにだいたいの場所を聞いておけばよかったかな。それとももういないのか。
ヒシクイ  ダイサギ  マガン

沼から離れ、周囲の田んぼでマガンの群などを見つけながら移動していきます。でもシジュウカラガンは見つけられず。タゲリなどもちょっと期待していたのですが、結局出会いなし。
オオハクチョウ コハクチョウ  マガン  マガン

この辺りでは見つけられないようです。化女沼に向かい、付近の田んぼでシジュウカラガンを探してみることにします。もしかしらた沼に居残りもいるのではという淡い期待も持ちつつ車を走らせます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チュウヒ2羽とは、良かったですね
(●^o^●)
ここにも、ハイイロチュウヒがいると聞いていますが
見たことがありません

Re: No title

チャンコナベさま 

ハイイロチュウヒは塒入りの時間帯を狙うと見ることができるようです。
でもまああ、こちらは使える時間との兼ね合活動するしかないので
しかたないですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR