1月29日  化女沼

化女沼周辺の田んぼを少し回ってみましたが、田んぼの状態のせいなのか、すでに餌を食べつくしてしまったのか、ガンの群を見つけることはできませんでした。そのまま沼に向かい、車を駐車場に。歩いて岸に近づいていくと、なんと「冬季はヒシクイ保護のためこの先には行けません」という表示があり、ゲートが閉ざされていました。仕方がないのでゲートの手前から沼を見渡すと、遠くにオナガガモやマガモの大きな群れが見えました。でもやっぱりガンはいなそう。
化女沼 オナガガモ  マガモ ハクチョウ  

別な場所を探すため、外周路を進むとダムのすぐ近くに駐車場を発見。そこから沼の岸までいってみると、少数のカモ類の集団がいたのですが、私に気付いたのか皆遠ざかって行ってしまいました。そのとき、比較的近くの水面にミコアイサが浮かんできました。この個体だけは私を気にしていない様子。
ミコアイサ(中央の2羽)  ミコアイサ  ミコアイサ


しばらくじっとしていると、別のミコアイサも戻ってきてくれ、ツーショットを楽しむことができました。
ミコアイサ  ミコアイサ  ミコアイサ

ほかに何かいないかとカメラから目をはずし、周囲を見ると、空に大型の猛禽が。おおっ、オジロワシだ。慌ててシャッターを切ったのですが、ボケボケ。オジロワシは旋回しながら遠ざかって行ってしまいました。うー、もっと早く気づいていればよかった。でも見られないよりいいか。
オジロワシ  オジロワシ  オジロワシ

オジロワシが見えなくなってしまい、再び水面に目をもどすと、遠くに見慣れないパターンのカモが。ホオジロガモです。さらに、家に帰ってミコアイサの写真を整理していたら、近くにいるコガモに白い縦筋が。お、アメリカコガモもいたんだ。気が付かなかった。
ホオジロガモ  アメリカコガモ(左から3羽め)  アメリカコガモ(真ん中)

帰宅後、夕刻。空にはきれいなグラデーション。
夕空

期待どおりにいかないこともありましたが、思わぬ出会いもありました。これが自然相手の面白いところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカコガモもいたんですか!
私も見たかった
でも、オジロワシの飛ぶ姿⇒見られてよっかったですね

けさ早くに、又々シジュウカラガンの飛び出しをパチリしに行きました
今回は、小さな群れで飛び出したシジュウカラガンをやっとパチリ!
しただけで。。。
マガンとシジュウカラガン、今朝は一斉に飛び出して⇒何が何だか分からなくなりました(泣)

Re: No title

チャンコナベさま

アメリカコガモは家に帰って写真を見るまで全く気が付きませんでした。
気が付いていればコガモをメインにした写真も撮ったのですが…。
でもずっと首を突っ込んで休んでいたようですね。

オジロワシは蕪栗では会えなかったのですが、化女沼で見ることだけでもできてよかったです。チャンコナベさんも飛翔シーンを撮っていましたね。時々、沼の上空に飛来するのかもしれませんね。

シジュウカラガン、見たいです。
大雪の翌日で道路とか、大変ではなかったですか。
今年はもういけないかもしれませんが、だいたい何時ごろ飛び立つのでしょうか。

No title

夕景、素晴らしいですね。大気の雰囲気まで伝わってきそうです。

Re: No title

Clearwater0606さま
どうもです。
この日は夕空がきれいだったのでカメラを取り出したのですが、
私の安物のカメラでは明るさや色味がなかなか見たとおりに写りません。
それでもこの写真はまあまあ見た印象に近い気がします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR