2月1日  花壇

天気:晴後薄曇 最低気温:-2.4度 最高気温:7.3度

前日は結構雪が降りましたが、この日の日中にはもうほとんど残っていませんでした。午後から歩いて花壇まで往復しました。
霊屋橋から広瀬川上流を望む

霊屋橋から広瀬川をのぞくとキンクロハジロ、カイツブリがそれぞれ2羽ずつ泳いでいました。川沿いに進むとカワアイサの集団も。
キンクロハジロ  カイツブリ  カワアイサ

キンクロハジロ  カイツブリ  カワアイサ

評定河原橋を渡り、さらに進んでいくとマガモの群。なぜかオスが多い。そして花壇に到着。まず出迎えてくれたのは常連のホオジロ。奥の方にはダイサギが佇んでいました。
マガモ  ホオジロ  ダイサギ

やはりここはなんとなく殺風景になってしまったなと思いながら対岸を見ていると遠くにキセキレイが飛んできました。近づこうとしているとセグロセキレイがやって来てキセキレイを追っ払ってしまいました。もう。今度はイソシギが飛んできてくれましたが、こちらもちょっと遠く。カワセミも2度ほど見かけましたが写真は撮れず。
キセキレイ  イソシギ  ネコヤナギ

奥に進むと川面にキンクロハジロがお行儀よく並んで泳いでいます。ここでこれほどの数のキンクロハジロを見るのは珍しいかも。別の場所ではカワアイサの集団にキンクロハジロが1羽だけ混ざって泳いでいました。なんか、勘違いしてる感じ。
キンクロハジロ  キンクロハジロ ダイサギ  キンクロハジロ(中央) カワアイサ

さて、そろそろ引き返さないと。河川敷を歩いているとモズが目の前にとまりました。間違いなくこちらを認識しているはずですが、全く意に介さず。私のすぐ近くで地面に下りたり、少し高めの枝などにとまって狙いをつけたりを繰り返していました。もっと見ていたかったのですが、時間がありません。帰らなきゃ。
モズ  モズ  モズ  

帰りの広瀬川ではオナガガモなどを見かけました。川の堤にはスズメがの群が。スズメもたまには撮ってあげないと。
オナガガモ  スズメ  スズメ

岸から離れる直前にふと見ると、すぐ真下にコガモがいました。目が合っちゃいましたが、なんとか驚かすことなくその場を離れることができました。
コガモ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モズは先日私も広瀬川で見かけたような気がします。(確認は出来ませんでしたが。)何だか大胆不敵な雰囲気が漂っているように感じました。

Re: No title

Clearwater0606さま
モズはこの花壇付近ではよく見かけます。
この日は枝にとまっているのを見つけ、近寄って行ったら飛ばれてしまい、「逃げられたか」と思ったのですが、すぐに戻ってきて、
その後も私がいないかのように、目の前を行ったり来たりしていました。
まさに大胆不敵という言葉がぴったりでした。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR