2月8日  大沼周辺

天気:曇後大雪 最低気温:-2.5度 最高気温:-4.7度

この日はほぼ月いちの短時間大沼周辺巡回の日なのですが、予報は大雪。案の定出かける頃にはもう降り出していました。気温も全く上がらず最高気温が-2.5度。
大沼  

この日の大沼にはコハクチョウがたくさん。クロツラヘラサギの姿は見当たりません。2回連続で見ていないので、もういなくなってしまったのかと思ったのですが、同じ日にまぐぴさんが水路で見つけていました。
コハクチョウ  コハクチョウ  コハクチョウ

カモ類は少数。ほとんどはマガモです。ハクチョウの足元をハクセキレイが通り過ぎて行きます。雪は見る見るうちに降りが強くなり、風も吹いてきました。ハクチョウも首を体に突っ込んでしまいました。こちらもそろそろ退散しないと。
マガモ  ハクセキレイ  コハクチョウ  

田んぼもすでに白一色の雪景色です。
大沼周辺の田んぼの雪景色  

あぜ道の枯草にホオジロの小さな群がとまっていました。ノスリが近くに飛んできてくれましたが、すぐにカラスにちょっかいを出され、飛び立ってしまいました。撮れたのは草被りの絵のみ。車での帰り道、かなりの数のヒバリの群に出会いました。慌てて写真を撮ったのですが、レンズが曇っていたのに気づかず、補正しても白黒写真のようになってしまいました。
ホオジロ  ノスリ  ヒバリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR