2月11日  太白山

天気:快晴 最低気温:-2.5度 最高気温:4.3度

週末の大雪から一転、この日は青空が広がる良い天気になりました。こうなるとちょっと出かけてみたくなります。ということで太白山に。ところが太白山は駐車場に入れないほどの積雪量。自然観察センターも真っ白です。まあ、分かっていたことですけど。
太白山 自然観察センター

その先の道路も轍がものすごく深い溝になっています。笊川にかかる小さな橋にさしかかったところで目の前を鳥が通り過ぎ、川に下り立ちました。キセキレイです。私に気付かなかったのか、少しの間すぐそばで歩き回っていましたが、やがてバツが悪そうにその場を離れていきました。
外周道路の積雪の様子  キセキレイ  キセキレイ 

さらに雪道を進んでいくと、道路脇の斜面にホオジロを見つけました。こんな日に出かけてくる人間はいないだろうと油断しているのでしょうか。このホオジロもあまり私を気にしていないようで、すぐ近くで熱心に餌探し。するとその先にルリビタキも現れてくれました。でもルリビタキの方はすぐにどこかに行ってしまいました。
ホオジロ  ホオジロ  ルリビタキ 

ルリビタキがまた来てくれないかとしばらくそこにいたのですが、結局現れず。その代り数羽のカシラダカが通り過ぎていきました。
カシラダカ  飛行機雲

この後、さらに奥に進んでみましたが、収穫はなし。引き返して先ほど鳥たちを見かけたあたりまで戻ってくるとまた鳥の姿が。ホオジロかと思ったのですが、正体はアオジでした。あとから確認するとクロジも混ざっていたようです。そして何といってもこの日はホオジロがフレンドリーでした。
アオジ  クロジ?  ホオジロ

さらに少し粘りましたが収穫なし。どこも雪が深く足が疲れてきたので諦めて撤収することにしました。
ヤマツツジの丘

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛行機がくっきり見えるというのが、今の時期らしいですね。

Re: No title

Clearwater0606さま
そうですね。今の時期、空気が澄んでいますし揺らぎもないので飛行機もくっきり写りますね。
特にこの日は空の青さが際立っていて、気持ちのよい日でした。
飛んでいるものを見ると飛行機でもヘリコプターでも、ついカメラを向けてしまいます。

No title

今晩は
私も大雪後、何度か太白の森にいきましたが
殆ど鳥は見られなかったんです
もちろん、ルリビタキやキセキレイなどにも会えず
常連さんだけでした
鳥の食べるものが、少ないのかしら?と 思ったほどでした

Re: No title

チャンコナベさま
キセキレイはたまたま来てくれたという感じですが、
あとはみな、ほんの少し土が見えているような斜面の近くだったので、
そろって餌のありそうなところを探していたのかもしれませんね。
私は昨日、野草館に行ってみました。
オオタカは出てくれなかったのですが、アトリの群に楽しませてもらいました。
でも写真の方はガラス越しがほとんどで、撮っているときは感じなかったのですが、帰ってチェックしたら寝ぼけた絵ばかりで、失敗しました。

No title

野草園入口という看板がフェンスにとめてある付近で
コソット待っていると、アトリの群れがエサを求めて、やってきます
シメ、トラツグミやジョウビタキ、時にはカケスもやって来ます
見ることが出来ましたか?

Re: No title

チャンコナベさま
なるほど。フェンス越しに待ち伏せをするんですね。
この日はデッキと館内の右手の窓付近とを行ったり来たりしていました。
見られたのはアトリ、シメ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロくらいでしたが
入れ代わり立ち代わり来てくれたので、結構楽しかったです。
次回はアドバイスにしたがって、フェンス付近でも少し粘ってみようと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR