2月22日  野草園

天気:晴 最低気温:-2.7度 最高気温:3.5度

2週続けての大雪でほとんど外出ができませんでしたが、この日は良い天気。でもあまり時間が取れなかったので、野草園をのぞいてみることにしました。といっても冬季は園内に入ることはできず、野草館のみ利用が可能とのこと。駐車場から歩いていくと、少し先で小鳥の群が園内に下り立つのが見えました。アトリです。地面にいると分かりづらいのですが、左の写真でも9羽は写っています。野草館のデッキに出てみると大きな氷柱が下がっており、野草園越しに市街地が見えます。
アトリ  野草館の氷柱  デッキからの風景

少しすると目の前の餌台に小鳥たちがやってきました。まずはシジュウカラ。でもお目当ての食べ物は餌台に残っていないようで、雪の中に顔を突っ込む姿も。
シジュウカラ  シジュウカラ  シジュウカラ

続いてはヤマガラ。こちらは餌台の下の雪の隙間に落ちているヒマワリ殻の中から餌を探し出そうとしています。
ヤマガラ  ヤマガラ  ヤマガラ

この日は天気は良かったのですが、予想以上に寒く、体が冷えてしまったので、今度は館内に入り、ガラス越しに観察。アトリの群は地面で餌探しをしているかと思うと一斉に飛び立ち、少しすると近くの木にとまり、様子を見てまた地面にという行動を繰り返していました。見ていて飽きません。(左の写真には11羽のアトリが写っています。)
アトリ  アトリ  アトリ

アトリとつかず離れずの場所に1羽だけシメもいました。
シメ  シメ  シメ 

そのほかコゲラやメジロなども姿を見せてくれました。
コゲラ  メジロ 

というところで時間切れ。期待していたオオタカは来てくれませんでしたが、明るい日差しの中、久々に比較的近くで鳥たちが見られ、楽しいひと時でした。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろいるんですね。ガラス越しの観察って、結構良さそうですね。かなり近くで観察できそう。

Re: No title

Clearwater0606さま

ガラス越しだと写真を撮るには良い条件ではありませんが、暖かい場所にいられますし、
おっしゃるとおり鳥たちもあまり警戒しませんので、
手軽に楽しむことができます。
車の中からというのもあまり警戒されずに済みます。
鳥たちもちゃんと分かっているのでしょうね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR