3月1日  県民の森

天気:曇 最低気温:1.2度 最高気温:7.9度

天気はあまりよくありませんでしたが、比較的穏やかな日でした。この日は県民の森へ。まずは岩切城跡周辺を散策してみます。チャンコナベさんのブログではシメやアトリ、イカルなどがいたようですし、ミヤマホオジロなども見られるようなので期待しながら車を降りると先客さんが一人。声をかけてみると、先週はイスカもいたとのこと。これはラッキーと思ったのですが、「今日は何もいません」。がっかりしながら歩き始めました。
岩切城跡

山肌の木々は芽が膨らみ始めたのか淡く色づいています。散策路の先の松の木から聞きなれない鳴き声がしてきたので、もしやイスカではと喜んだのですが、近づいてみると静かになってしまいました。正体は分からず。残念。遠くの枝に猛禽の影を見つけました。逆光のシルエットが一瞬、オオタカっぽく見えたのですが、何のことはない、ノスリでした。また、カケスの仕業と思われる、穴開きのオニグルミの殻をがいくつも落ちていましたが、姿は見えず。
芽吹く木々  ノスリ  穴のあいたオニグルミの実

開けた場所に出ました。地面にはヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが咲いていました。見るとコモリグモの仲間も。
ヒメオドリコソウ  オオイヌノフグリ  オオイヌノフグリとコモリグモの仲間

結局、出会いのないまま城跡を通り越し、青少年の森の方に降りて来てしまいました。ということでいつものコースをのぞいてみることに。でも池も静かなもの。カモ類もマガモが数羽だけ。もうみんな北に向かったのかな。
県民の森  マガモ  セグロセキレイ

森に入るとまだ結構雪が残っていました。でも沢にはもうミズバショウの芽が。
雪の残る散策路  ミズバショウの芽  

森の中をひととおり歩いてみましたが、全く収穫なし。しかたがないので引き返すことに。山への登り口でホオジロが2羽とまっていました。この日初めてのフレンドリーな鳥。でもそのあとはまた静かなもの、ようやく車の近くまで戻ってきたところでアトリの群を発見。さらにちょっと大き目な鳥が。「イスカか?」と思ったのですが、正体はシメでした。
ホオジロ  アトリ  シメ

全体に不発のまま、冬が行ってしまいそうです。うーむ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
やっぱり雪が解けてしまうと、鳥もいろいろ散らばらるようです
先日、私も岩切城跡周辺を散策したのですが、不発でした

Re: No title

チャンコナベさま

こんばんは。
この時期は思いがけない出会いもあったりしますが、
なかなか読めないですね。
8日のチャンコナベさんのブログにまた四方山のイスカが載っていたので、
その翌日に出かけてようやく見ることができました。
写真は木の影だったり逆光だったりでいまひとつでしが、
かなり近くでも見られたので楽しめました。

県民の森の鳥さんたち!

およよさんへ

こんにちは!

県民の森には、どのような鳥さんたちがいるのだろうか、
と思っていました。

河川敷や干潟では見ることができない鳥さんもいるのでしょうね。
カケスさんは、里山にいる鳥なので、河川敷とはまた違った生態系があるのでしょうね!

Re: 県民の森の鳥さんたち!

duck4さま

はじめまして。
duck4さんは蒲生や大沼方面をフィールドにしてらっしゃるのですね。
貝やゴカイ、甲殻類、魚などを餌にする鳥たちとはまた違って、
森の鳥たちは木の実や虫などを取るのに適した嘴や形態になっていますね。

あとひと月半ほどすると、森に夏鳥がやってきます。
キビタキやオオルリ、サンコウチョウなどの鳴き声を聞きながら、
その姿を探して歩くのもいいものですよ。

No title

ヒメオドリコソウも咲いてましたか。いよいよ春ですね。私もヒメオドリコソウやオオイヌノフグリを探しているのですが、今年は、まだ出会えていません。

私の場合は、今年もあまり野鳥を見ることなく、冬が終わりそうです。あっ、今日、すずめの群を比較的間近で見ました。

Re: No title

Clearwater0606さま

はい、どちらも日当たりのよさそうな原っぱに咲いていました。
私もこの冬は普段会える鳥たちに会わずに終わってしまいそうです。
たまたまなのか、数が少なかったのか、いる場所が微妙に変わっているのか・・・
まあ、自然相手ですから仕方ないですね。
スズメも立派な野鳥、近くで見ているとかわいいし楽しいですよね。

Clearwater0606さんもそろそろ本格始動の季節ですか。
カメラも新しい仲間が加わったようで、
出かける楽しみが増えますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR