3月8日  大沼周辺

天気:雪時々晴 最低気温:-1.9度 最高気温:3.7度

天気は良かったのですが、気温は上がらず、かなり風の強い日でした。この日はほぼ月いちの大沼巡回です。田園地帯に入った途端、チョウゲンボウが小鳥を追いかけている姿を発見。獲物は逃しましたが、近くの電線にとまってくれました。車の窓を開け、撮影開始。チョウゲンボウは時折風に煽られながらも獲物を探しているようでした。あ、気付かれた。
チョウゲンボウ  チョウゲンボウ  チョウゲンボウ

でも車内からだと鳥たちはあまり警戒しません。その後も撮影に付き合ってもらいました。角度的には後ろ向きでしたが、かなり近くから撮らせてもらいました。
チョウゲンボウ  チョウゲンボウ  チョウゲンボウ

さて、大沼です。でもこの日はもうハクチョウもカモ類の姿もありませんでした。どうやらみんな北に向かって旅立ったようです。すると水のない場所に2羽のハクチョウが。居残り組のようです。ここでひと夏過ごすことになるのでしょう。
大沼  オオハクチョウ  オオハクチョウ(奥)とコハクチョウ(手前)

その後は田んぼを少し見て回りました。相変わらずヒバリの群がかなりいます。また、ツグミもかなりの数がいました。
ツグミ  ヒバリ

ここも季節が移り始めているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなりの近接撮影ですね。凄いです。野鳥の撮影は車内からに限るような気もする今日この頃であります。

Re: No title

Clearwater0606さま
そうですね。車の中って、あまり警戒されないんですよね。
こういう田んぼとかの開けた場所なら車内に限ると思います。
Clearwater0606さんも車内からスズメに迫られたようですね。

No title

およよさんへ

おはようございます!

幼鳥のハクチョウさんと成鳥のハクチョウさんのようですね。
昨年も4月中旬のサクラの開花頃までハクチョウさんがいたので、
たぶん、飛べるようならばゆっくり渡りをしているハクチョウさんたちでしょうかね。七北田川でも少なくなりましたが、まだ飛来組のハクチョウさんが残っていました!

Re: No title

duck4さま

なるほど、まだ移動途中ということもありうるわけですね。
広瀬川にもまだハクチョウやカモ類が少数残っていました。
でも日を追うごとに春めいて
こうした鳥たちの北帰行を促していくのでしょうね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR