3月9日  四方山

天気:晴 最低気温:-1.0度 最高気温:7.8度(いずれも仙台のデータ)

この日は近場に行くつもりだったのですが、前日のチャンコナベさんのブログでまだイスカがいることが分かったので、四方山に行くことにしました。
車で約1時間。細い山道を登っていくと、すでに数台の車が。歩き出すと前方の松の木から鳥の鳴き声が盛んに聞こえてきます。近寄っていくと大きなレンズを持った2人ほどの先客さんがいました。カメラが向く先を探すと…、逆光の中に鳥のシルエットが。イスカのようです。位置を変え、ようやく見える場所に。
イスカ  イスカ  イスカ

20羽弱はいるでしょうか。にぎやかに鳴きながら松の枝を渡っています。
イスカ  イスカ  イスカ

こちらはメス。オスに比べるとかなり地味です。
イスカ  イスカ  イスカ

でも光の加減なのか、色味がずいぶん違って見えることがありました。オスは通常紅色っぽく見えますが、オレンジ色に近く見えることも。
イスカ  イスカ  イスカ

メスはグレーが基調に見えますが、ほぼ全身が黄緑色に見えることも。
イスカ  イスカ  イスカ

イスカたちは松の枝にぶら下がったり、逆さ向きになって枝の付け根をつついたりと、なかなかアクロバティックです。
イスカ  イスカ  イスカ

イスカ  イスカ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イスカ…見ることが出来て良かったですね
(●^o^●)
来年も、四方山に来ることを願っています

Re: No title

チャンコナベさま

おかげさまでイスカに遭うことができました。
生き物は年によって当たり外れはあるし、
今年来たところに来年来るとは限らないところが難しいですが、
それも醍醐味の一つですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR