3月9日  四方山 その3

さて、再びイスカのいる場所へ。食事の様子をじっくり観察させてもらいました。彼らの主食は松の実なのですが、木になっている松ぼっくりから直に実を取り出すのではなく、まず松ぼっくりごと枝からもぎ取って別な場所へ移動します。
イスカ  イスカ  

松ぼっくりを両足で抱えるようにして持ちながら枝にとまり、嘴をつっこみ、実を取り出します。こちらはオス。
イスカ  イスカ  イスカ  

イスカ  イスカ  

メスの様子。
イスカ  イスカ  イスカ
  
こうした作業がやりやすいように、嘴の先は「やっとこ」のように内側に曲がっており、しかも左右にずれていて、ピタッと噛み合わない形になっています。なかなかユニークな鳥です。
イスカ  イスカ  イスカ

あまり警戒心が強くなかったので、しばらく一人でいたら目の前で食事シーンを見せてくれました。来てよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私も、又今日の午前中、四方山に行って来ました
イスカまだいましたよ~
只し、今日は四方山の頂上の風がものすごく強くって
イスカが止まっていても、枝が大揺れで30分で退散でした

Re: No title

チャンコナベさま
イスカ、まだいたんですか。
でも本当に今日は風が強かったですね。
私はトウホクサンショウウオのいそうな沢を下見してきたのですが、
水が多くて流れが強かった上に
あまりの風の強さで早々に退散してきました。

広瀬川のカンムリカイツブリ、夏羽できれいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR