3月15日  追廻

天気:晴時々曇一時雪 最低気温:-0.4度 最高気温:8.3度

朝晩の冷え込みはまだ厳しいですが、日中の最高気温は少しずつ上がってきているようです。この日は午後から追廻へ。日陰では数日前に降った雪がまだところどころ残っています。道沿いのアオキの実はほのかに色づき始めていました。
追廻  追廻  アオキ

一番奥手の場所では数羽のシジュウカラがじゃれ合うように飛び交っています。とまった下に引っかかっているのはモミジバフウの葉。そういえば今季はまだモミジバフウの実を見ていなかったので、地面を探し早速パチリ。日当たりのよい場所では1つだけフキノトウが顔を出していました。
シジュウカラ  モミジバフウの実  フキノトウ

広瀬川はこのところの雪のせいか水量が豊富。下流のかなり遠くに水鳥が集まっていました。キンクロハジロかと思ったのですが、拡大してみるとカワアイサでした。北に帰る相談でもしてるのかな。手前ではマガモが羽繕い中でした。
広瀬川  カワアイサ  マガモ

ウメの木の中に鳥影を見つけました。逆光の状態から見える位置に回り込んでみるとベニマシコでした。でもこのオス1羽だけのようです。
トビ  ベニマシコ  

さて、元の住宅地の方をのぞいてみますか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR