3月15日  追廻 その2

元の住宅地に移動します。造成工事はさらに進み、土を積み上げた場所などもあります。そのうちに全面通行禁止になってしまうのでしょうか。さびしいです。でも枯草の残っているところではツグミが元気に歩き回っていました。ネコはのんびり日向ぼっこ。
元の住宅地の様子  ネコ  ツグミ

空き地を一回りして川岸近くを戻っていくと河川敷の木にベニマシコの群を見つけました。しばらく見ているとこちらの岸に移動してきました。少しずつ近づいていきます。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ

ボケの木にとまり、芽をついばみ始めたようです。さらに慎重に間合いを詰めていきます。幸いなことに餌に気をとられていたのか、私の存在をほとんど気にせず、かなり近くに寄らせてもらいました。最初は全部メスかと思ったのですが、よく見ると1羽は若いオスのようで、ほのかに色づいていました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ 

こちらはメス。とても可愛いです。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ

それにしても撮った写真のうち、かなりの枚数が、餌をくわえている場面でした。食欲旺盛ですね。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ

その後カワラヒワの群や木立のツグミなどを見ながら、この日は終了。
カワラヒワ  ツグミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR