3月17日  広瀬川

天気:晴一時薄曇 最低気温:1.2度 最高気温:11.5度

前日に続き最高気温が二けたの穏やかな日となりました。週末に車で宮沢橋を通り過ぎたとき、川沿いの遊歩道の通行禁止が解除されていたようだったので、この日は出勤前に広瀬川をのぞいてみました。するとやはり遊歩道の整備が終わっており、久しぶりに右岸が歩けるようになっていました。しかも川側が以前よりずっと歩きやすくなっています。
広瀬川  改修工事が終わった遊歩道  トビ

川には、渡りの途中なのか、数は多くないもののコガモやキンクロハジロ、ホシハジロなどが見られました。
コガモ  キンクロハジロ  ホシハジロ

宮沢橋から郡山堰、木流堀の下流にかけてはオオハクチョウやユリカモメがまだ結構な数でいます。
ユリカモメ(手前)とオオハクチョウ(奥)  ユリカモメ  オオハクチョウ

木流堀との合流地点ではコサギとユリカモメがツーショットでいましたが、すぐにコサギがユリカモメを追っ払ってしまいました。コサギって案外気が強いんだ。
コサギ(手前)とユリカモメ(奥)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私もコサギが、カルガモ3匹追い払うのを見ました
かなり気が強いようですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

カルガモとコサギなら食べ物が重なるわけでもなさそうだし・・・
自然界の上下関係(?)って面白いですね。

広瀬川がまた歩けるようになってよかったです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR