3月23日  トウホクサンショウウオ

天気:雨一時曇 最低気温:2.1度 最高気温:9.8度

この日は少し長めに時間が取れたので、前日のリベンジ。青葉山でトウホクサンショウウオの卵と運が良ければ成体をねらいます。前日に行った場所はちょっと難しそうだったので、この日は別の場所をのぞいてみることに。この場所は卵や幼生を見たことはあるのですが成体を見たことはありません。前日に行った場所より若干早めに卵が産みつけられていることが多いように思います。とはいうものの、周辺はまだ結構雪が残っています。
青葉山

沢までの道ではシジュウカラやヤマガラ、コゲラなどがにぎやかに飛び回っていましたが、写真が撮れたのはコゲラのみ。そしてここでもセリバオウレンが咲き始めていました。ちょっと前の予報では晴れるはずだったのに、雨がポツポツ降り出してきました。でも引き返すわけにはいきません。目指す沢へ。
コゲラ  セリバオウレン  セリバオウレン

でもここの沢もいつもより水量が多く、いつも卵を見かけるあたりもかなり水がたまっています。こりゃ無理かなと思っていると…、おっ、卵のう発見。さらにもう1箇所。とりあえず一安心ですが、できれば成体を見たい。卵のうのある場所の近くをよく見ると、なにやらしっぽらしきものが。そっと落ち葉を取り除いていくと…、おー、ようやく成体に会えました。
トウホクサンショウウオの卵のう  トウホクサンショウウオ

迷惑そうにしていましたが、2年ぶりの再会なので、ちょっと我慢して撮影に付き合ってもらいました。こちらは全身。
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ

そしてアップ。かわいい。
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ

春の課題、ひとつクリア。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
トウホクサンショウウオ…可愛くバッチリ撮れていますね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
はい。この場所で卵が見つからなかったら、
昨年、チャンコナベさんに教わった所に行こうと思っていましたが、
運よく親にも会えました。
暗かったのと水の中なので、いまいちクリアではないのですが、
満足です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR