3月26日  通勤途上にて

天気:曇後一時雨 最低気温:9.9度 最高気温:18.3度

朝、出勤しようとドアを開けると視線の先にイソヒヨドリが。ここ2、3日、この周辺でさえずっている様子が見られたのですが、ようやく写真に撮れました。
イソヒヨドリ

数日、暖かい日が続いているせいか、通勤途中で見える風景もどんどん変わっているように感じます。コンクリートの擁壁に生えているこのオウバイも、昨日までは全く気が付きませんでしたが、いつの間にか黄色い花をたくさんつけていました。
オウバイ  オウバイ  オウバイ

錦町公園の花壇でもクロッカスやスイセンが頭をもたげ始め、アセビの花も鈴なりになっていました。
クロッカス  アセビ  アセビ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、いろいろ咲き始めましたね。あまりの素早さに、私もそろそろ追いつけなくなりそうです。

オウバイ、初めて拝見します。

Re: No title

Clearwater0606さま

植物たちは一気に目覚めたかのようですね。
ぼーっとしてるとピークを逃してしまいそうなのですが、ピークを見極めるのもまた難しいものですね。

オウバイというのは江戸時代に中国から入ってきた植物のようです。
花はきれいなのですが、かなり生命力が強いので、周りの植物にとってははちょっと迷惑かもしれません。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR