3月29日  広瀬川

天気:薄曇後晴 最低気温:6.9度 最高気温:22.8度

この日の最高気温は6月下旬並みの23度近くまで上がりました。この日も残務整理で職場に行かなければならなかったのですが、その前にちょっと広瀬川散策。今日はきちんと川を見てカンムリカイツブリを探さなければ。でも前日にタヒバリを見たあたりで再びタヒバリに遭遇。前日より近くで見られました。おっと、今日も岸に注意がいくところだった。えーと、川にはコガモ、キンクロハジロ…
タヒバリ  コガモ  キンクロハジロ  

それからカイツブリ、オオバンは昨日より多いような気がする。
カイツブリ  オオバン  オオバン  

そのオオバンの前をハクチョウが通り過ぎて行きます。まだ岸で休んでいるハクチョウもいました。
オオバン(手前)とオオハクチョウ(奥)  オオハクチョウ  ユリカモメ

ということで、やはりカンムリカイツブリは見つけられず。もう旅立ってしまったのでしょう。
仕事を終え、家まで戻ってくると、またイソヒヨドリがさえずっていました。見ていると2羽が追いかけっこをするように移動していきました。番のようです。近くで子育てをしてくれないかな。
イソヒヨドリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

おはようございます!

3月下旬まで広瀬川にはハクチョウさんがいたようですね。
こちらでも、4月のサクラの開花頃までは2羽の飛来組のハクチョウさんが羽を休めていましたが、もう旅立っていきました。

今は、5羽の滞在組のハクチョウさんのみになりました。

キンクロハジロさんも見なくなりました。
よく見かけるのは、オオバンさんとカルガモさんになってしまいました。

Re: No title

duck4さま

このところ様子を見ていないのですが、
3月末まではハクチョウも他の水鳥も結構いました。
でもこちらもすでに北に飛び立っていったのではないかと思います。
もう少ししてアユが昇ってくるころには、
郡山堰のあたりはサギ類でにぎやかになります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR