4月5日  大沼周辺

天気:晴一時曇 最高気温:9.3度 最低気温3.0度

前日までは順調に暖かい日が続いていたのですが、この日は冬に戻ったように寒い一日でした。定例の大沼周辺短時間巡行です。周辺の田んぼには2日ほど前に降った雨の水がまだ残っていました。田んぼには鳥の姿は全くと言っていいほど見えず。唯一、ノスリが飛んでいたくらい。まずは赤沼を回ってみました。復旧工事はほぼ終わっているようで、水が満々と溜まっています。水位が高すぎるのか、ここも鳥影なし。
大沼周辺の田んぼ  ノスリ

続いて大沼へ。こちらも工事は終わったもよう。沼には少数のヒドリガモが泳いでいたほか、帰りそびれたハクチョウが1羽のみ。
大沼  ヒドリガモ  コハクチョウ

農業園芸センターの方を眺めるとウメの花が優しい色で風景を包んでいました。その向こうには泉ヶ岳のスキー場。田んぼの畔にはヒメオドリコソウが咲きそろい、中からオオイヌノフグリが顔をのぞかせていました。
農業園芸センター  ヒメオドリコソウ  オオイヌノフグリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒメオドリコソウの群落、見事ですね。

Re: No title

Clearwater0606さま
多少、見せ方でごまかしたところはありますが、田んぼの畔にかなりの長さで群生していました。
葉の形や色を見ていると、さすがシソ科、やっぱりシソっぽいなと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR