4月6日  太白山 その1

天気:晴一時雨 最高気温:10.2度 最低気温:3.0度

順調に暖かくなってきたかと思いきや、前日、この日と最高気温は10度前後。加えて風も強く、冬が戻ってきたかのようです。この日は太白山に出かけました。寒いとはいえ、駐車場は満車状態。みなさん、春を探しに来ているようです。
太白山

この日の目的の一つはヒメギフチョウ。ここ何年か太白山では見られなかったようですが、いつも拝見するチャンコナベさんのブログで今年は太白山でも姿が見られるようだったので出かけることにしました。でも入口周辺のカタクリはまだつぼみの状態。セリバオウレンだけが白い小さな花を咲かせています。
いざないの道  カタクリ  セリバオウレン  
 
蝶の原野に着きました。ここは日当たりが良いせいか、カタクリは満開、というか萎れかけている花も多く、ちょっとピークを過ぎているくらい。
カタクリ  カタクリ

これではヒメギフチョウはいないか、と思っていると、小さな明るい色のチョウがひらひらと飛んでいるのを見つけました。ヒメギフチョウのようです。なかなか近くに来てくれませんでしたが、それでも遠くの花にとまったのを何とか撮ることができました。その後は近くの地面にとまったりもしてくれましたが、落ち着きがなく、良い写真は撮れませんでした。でも初めて見られたのでよかったです。
ヒメギフチョウ  ヒメギフチョウ  ヒメギフチョウ 

メインの目的は達成。まだ少し時間があるので、周辺をちょっとだけ散策することにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、ヒメギフですか。貴重な情報、有り難うございます。来年の春の楽しみが出来ました。

Re: No title

Clearwater0606さま
本文にも書きましたが、太白山ではここ何年か見られなかったようですが、
今年はいくつかの場所で見ることができたようです。
実は私はこれが初見なのですが、
こうした自然が戻ってきてくれるのは本当にうれしいことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR