4月13日  広瀬川など

天気:快晴 最高気温:13.3度 最低気温:3.9度

気温はまだなかなか暖かくなりきらず、西に見える山々にもまだ雪がたくさん残っていますが、とてもよい天気でした。仙台では4月11日にソメイヨシノの満開が発表されましたので、この日はサクラを訪ねながらのんびり散歩にでかけました。片平あたりまで来たところで仙台城跡を見ると、サクラをバックに政宗像が見えました。
蔵王連峰  大東岳  伊達政宗騎馬像

高層マンションの脇にある小さな祠とサクラを見ながら花壇に向かいます。河川敷や向こう岸の山は木々が芽吹きうっすら緑色に染まり、きれいです。でも相変わらず工事中のようで重機が並んでいました。
サクラのある風景  花壇の風景  工事車両

ここのサクラはまだほとんどつぼみで花はちらほら咲き始めたばかり。でも地面には小さな花たちがあちこちで咲いていました。(中央の花はなんでしょう。)
サクラの様子  ?  キュウリグサ

広瀬川に沿って評定河原橋の方に向かいます。野球場のサクラはほぼ満開。その下でお弁当を広げている人もいました。特等席ですね。
ツグミ  評定河原野球場のサクラ  評定河原野球場のサクラ

さらに進むと川岸のヤナギの木に鳥の姿を見つけました。コムクドリです。あまり上手には撮れなかったのですが、それでも明るい日差しを浴びて光沢のある微妙な色合いを収めることができました。
広瀬川  コムクドリ  コムクドリ

広瀬川から離れ、次に東北大学片平本部周辺のサクラの様子を見ることに。こちらもほぼ満開で構内はたくさんのグループが花見を楽しんでいました。
東北大学構内のサクラ  東北大学北門付近のサクラ  東北大学片平本部のサクラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR