4月12日  追廻

天気:快晴 最高気温:16.0度 最低気温:2.3度

朝の冷え込みは厳しかったものの、良いお天気でした。気の早い夏鳥に会えないかと追廻に行ってみました。緑は伸び始め、木々もずいぶん芽吹いています。
追廻  木の芽生え   

地面にはカキドオシがたくさん咲いていました。その間をビロードツリアブが飛び回っています。チョウの姿もちらほら。近くにとまってくれたのはコツバメ。キタテハも地面で日向ぼっこです。
カキドオシとビロードツリアブ  コツバメ  キタテハ

散策路の脇ではタンポポが咲き、木立の中では大きなシダの仲間が芽を伸ばしています。また、アオキの実は真っ赤に色づいていました。
セイヨウタンポポ  アオキ  シダの仲間

春らしい風景を眺めながら歩いていきましたが、元の住宅地まで回っても鳥たちの姿はありませんでした。
モクレン  咲き始めたサクラ  ツクシ  

でもせっかくなので、この日はもう少し足を伸ばし、大橋越しに隅櫓を眺めたり、近くまで行って写真に収めたりしました。
大橋から下流を望む  大橋から隅櫓を望む  隅櫓

五色沼の近くではシロハラを見つけたのですが、すぐに隠れてしまい、写真は撮れず。次に長沼をのぞいてみることにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コツバメの写真良いですね。季節限定だと思うのですが、よく見つけられましたね。ずいぶん、がっちり寄ることが出来たんですね。凄いッス。

Re: No title

Clearwater0606さま

コツバメは歩いていたら偶然目の前を横切ってくれました。
何度か嫌がられたので、こちらもちょっとむきになってしまい
大人げなく寄ってしまいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR