4月19日  追廻

天気:晴れ時々曇 最高気温:9.9度 最低気温:4.6度

この日は気の早い夏鳥にでも会えないかと追廻に。でもまた寒さが戻り最高気温は10度にも届きませんでした。
追廻  

ちょっと前に真っ赤な実が付いていたアオキに花が咲いていました。ウグイスの鳴き声が近くから聞こえてきたのでしばらく待っていると、ウメの木の天辺近くでさえずっている姿を見ることができました。
アオキ  ウグイス  ウグイス

モクレンの木にヒヨドリがたくさんとまっています。見ていると花の一部をちぎって食べていました。なかなかの食欲。
散策路  ヒヨドリ

テニスコートの北側ではサクラはほぼ満開。東屋付近の景色もパステル調で素敵です。
追廻  サクラ  サクラ

そのすぐ脇を流れる小川ではキセキレイが行ったり来たり。
キセキレイ  キセキレイ

次は元の住宅地の方へ。でも特段の成果はなし。白い小さな花が咲いたユキヤナギやスミレなどを見ながら駐車場方面へ。
広瀬川  追廻  ムクドリ

ユキヤナギ  タチツボスミレ?  タチツボスミレ?

ここで満開の桜を見上げると小鳥の姿が。
追廻  サクラ

いたのはシジュウカラやメジロたち。花の蜜を吸っているようでした。もっと天気が良ければよかったのですが、曇天がバックで色彩感のない絵になってしまいました。残念。
シジュウカラ  シジュウカラ  コゲラ

メジロ  メジロ  メジロ

さてさて、そろそろ時間です。白い花をたくさん付けたモミジイチゴなどを撮って、この日は終了。
ミヤマカンスゲ  モミジイチゴ  カワラヒワ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR