4月29日  蔵王野鳥の森

天気:曇 最高気温:14.9度 最低気温:9.1度(いずれも仙台のデータ)

飛び石連休。この日はゴールデンウイーク恒例の蔵王野鳥の森へ。朝、早めに家を出て6時半ころには現着。一番乗りのもよう。でもいつもは駐車場からたくさんの鳴き声が聞こえてくるのにこの日はほとんど聞こえず。まだちょっと早かったかと思いながらコゲラコースから散策スタート。
蔵王  散策路

それでも歩き始めて間もなく鳥の声が。聞こえてくる方を探すとキビタキとオオルリが。でもあまり近くには来てくれませんでした。
キビタキ  オオルリ  オオルリ

先に進みます。木々は芽吹いたばかりで爽やかな景色が続きます。道端にはヤブレガサが広がっていました。不意に目の前の枝にとまった鳥は一瞬アオジかと思いましたがクロジのメスのようです。
散策路  ヤブレガサ  クロジ  

コゲラコースを置くまで進み、ホオジロコースに乗り換え、沢沿いに出ると、またキビタキとオオルリに出会いました。でもやはり少し遠めです。
キビタキ  オオルリ  リュウキンカ

わさび沢まで進んだあたりで折り返し、それから何回かこのルートを行ったり来たりしました。あまり目新しい鳥には出会えなかったのですが、キビタキの他にもクロツグミやイカル、ゴジュウカラ、コガラなどに何度か会うことができ、引上げ間際にコサメビタキにも会うことができました。全体には若干遠目でしたが、これだけ出会えれば十分おなか一杯です。
クロツグミ  キビタキ  ゴジュウカラ  
クロツグミ/キビタキ/ゴジュウカラ

クロツグミ  イカル  ゴジュウカラ
クロツグミ/イカル/ゴジュウカラ

キビタキ  コガラ  イカル
キビタキ/コガラ/イカル

ゴジュウカラ  コサメビタキ  タチツボスミレ
ゴジュウカラ/コサメビタキ/タチツボスミレ

出口近くでスミレを撮ろうとしていると、近くにハンミョウの仲間が。羽が退化して飛べないマガタマハンミョウのようです。こんな時期にもういるなんてちょっとびっくりしましたが、じっくり撮らせてもらいました。
マガタマハンミョウ  マガタマハンミョウ  マガタマハンミョウ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR