5月10日  大沼・赤沼周辺

天気:晴 最高気温:19.8度 最低気温:9.3度

定例の大沼周辺短時間巡回です。田んぼも水が湛えられており田植えが終わったところもあります。まずは赤沼からのぞいてみることに。
赤沼周辺の田んぼ

ところが天沼はまだ水位が高く、全くといって鳥がいません。大沼に回ろうとしたとき、たった1羽、鳥が水面に現れました。カイツブリのようですが、変わった姿です。どうやら夏羽のハジロカイツブリのようです。もっと近寄ろうとしていると上空にミサゴが。おっと、でもまずはハジロカイツブリ。
ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ  ミサゴ

冬羽の個体を蒲生で見たことがありますが、グレーと白の地味な色でした。それがこんなにはじけた装いになるなんて。同じ鳥とは思えません。不思議ですね。
ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ

時間があまりないので次は大沼へ。こちらもまだ水量がかなりあります。
大沼

先客さんが車中からカメラで何か狙っていました。その先を見ると2羽のバンがいました。ゴミも多くてきれいな絵が撮れませんでしたが、泳ぐ姿や歩く姿を見させてもらいました。
バン  バン  バン

一旦は離れたものの、また近くに来てくれました。それにしても大きな足ですね。
バン  バン  バン

トビの騒ぐ声と聴きなれない鳥の鳴き声が聞こえたので見上げると、魚を捕まえたミサゴを複数のトビが追いかけ回していました。ミサゴは獲物をしっかりつかんだまま一目散に飛び去って行きました。
ミサゴ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
夏羽のハジロカイツブリとバン。。。
私も見たくなりました
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

ハジロカイツブリ、インパクト強いですよね。
ハジロカイツブリの方は北へ移動してしまったと思いますが、
バンの方は大沼で見られると思います。
運が良ければ、これからヒナにも会えると思いますよ。
行ってみてください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR