5月4日  榴岡公園

天気:晴れ後一時薄曇 最高気温:21.8度 最低気温:12.6度
(アップするのをすっかり忘れていました。完全に時期遅れです。)

4連休の2日目。この日は榴岡公園に夏鳥探しに出かけました。園内は八重桜もだいぶ散っており、地面には花びらが敷き詰められていました。
榴岡公園  榴岡公園  ヤエザクラの花びら

かわりにハナミズキが満開で園内を白く飾っています。まずは西側から散策開始。北西のエリアでは樹上から複数の鳴き声が聞こえてきます。見上げるとほぼ真上にコサメビタキ発見。けれどもなかなかいい位置にとまってくれません。違う木に移ったのをカメラで確認すると…、あれっ、いつの間にかセンダイムシクイに入れ替わっていました。
ハナミズキ  コサメビタキ  コサメビタキ

センダイムシクイ  センダイムシクイ

上ばかり見上げて首がくたびれたので、場所を変えます。
榴岡公園  

北側の通路をゆっくり歩いていくと、すぐ目の前にコゲラがとまりました。せっかくなのでコゲラもパチリ。すると近くからキビタキと思われるプリプリ…というつぶやきが聞こえてきました。生垣の中をのぞくとようやく姿を確認。でも外には出てくれませんでした。
コゲラ  ムクドリ  キビタキ

東側は特段の出会いなし。南側にもキビタキがいましたが、こちらも木の中に入ったままで出てきてくれません。
公園の噴水  ハクセキレイ  キビタキ 

園内では在来種のエゾタンポポやウスギタンポポが見られたほか、梅林の地面にはムラサキサギゴケがたくさん咲いていました。
エゾタンポポ  ムラサキサギゴケ  ウスギタンポポ

2周目も北側で1周目と同じ場所で同じ個体にあったほか、東側で別な個体に会うことができましたが、こちらも茂みにこもったまま。みんな着いたばかりで休息中といったところだったのかな。
キビタキ  キビタキ  キビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムラサキサギゴケ、良いですよね。とても好きな花です。花の咲いているところだけ、パッと華やかに見えたりもします。

Re: No title

Clearwater0606さま

そうですね。形も色もかわいくて、見つけるとついカメラを向けてしまいます。
でもなかなか満足いくようには撮れません。
つくづく人間の目はすごいんだなと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR